【日本一分かりやすい】ピタゴラスさんはこんな人


こんにちは。Яeiです。
今回はピタゴラスの定理でおなじみのピタゴラス大先生について日本一分かりやすいサイトを紹介させて頂きたいと思います。

目次

目次
今いるのはここです
当記事の目的
当記事での目的について説明致します。
結論
結論を述べさせて頂きます。

当記事の目的

Яei

当記事ではピタゴラスの定理でおなじみのピタグラス大先生について日本一分かりやすいサイトを紹介させて頂きます。名前だけは知っているという人がほとんどだと思いますが、どんな人物だったのかを知るとさらに面白いかもしれませんよ。
僕もピタゴラスの定理で名前だけしか知りません。

かねごんくん

結論

Яei

次のサイトこそ日本一分かりやすいサイトではないでしょうか。
参考 ピタゴラスとはどんな人?簡単に説明【完全版まとめ】歴史上の人物.com

Яei

古代ギリシャ時代の数学者です(哲学者でもあったそうですが)。教団を設立したりした凄い人でもあります。ピタゴラスの定理の他、音階が数比でできていることを発見したのもピタゴラスだそうです。驚いたのが古代ギリシャ時代にも関わらず、86歳で亡くなっていること(当時の平均寿命は男性で44歳との話あり)。しかも寿命では無く、市民の暴動により死去したとのことです。

写真は肖像画になります。他にもピタゴラス像なども残っておりますが、教団の設立した人だけあってどれも勇ましいお顔となっております。

ちなみに、ピタゴラスの出身地を旅行された方のブログも面白いので拝見すると良いかもしれません。

参考 サモス島出身、ピタゴラスの像美帆の旅して食べて作って

まとめると、ピタゴラス大先生は古代ギリシャ時代に数学をやっていて(本人は哲学者と表現していたとか)、教団を設立してしまうくらいのカリスマ性の持ち主。ピタゴラスの定理のみならず音階の主要な音程に対応する数比を発見したと言われるほど守備範囲も広い。個人的に驚いたのは当時にして86歳まで生きた人です。